BLOG

音楽教室から
伝えたいこと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. ギター講師の機材環境
ギター講師の機材

ギター講師の機材環境

目次

使用ギター

momose MST1カスタマイズ
足利のコグレ楽器にて、オーダーし購入したものです。
現在は、ボディとネックのみmomoseで他のパーツは全て変更してしまいました。

ibanez rg870qmz
インドネシア製です。
個人的な感想では、日本製のが弾きやすいのと弦高がもっと下げられるかなと思います。

 

ギターアンプ

※持っていたアンプ、キャビネットは大幅に整理しました。
ローランド GC405
クリーンから歪まで幅広く使えます。中古で安く買えるのでお気に入りのアンプですが、壊れることも多く、今教室で使用しているのが4台目になります。
主に生徒さんに使用してもらっています。

ローランド GC408
たまたま楽器屋さんで見つけました。
GC405とほぼ同じですが、こちらはスピーカーが4発になります。
リバーブがついていたりと便利なのですが、GC408はかなり重いので持ち運びはキツイ。

エフェクター・AI

NUX MG-300
これとパソコンだけで、練習環境は完結しています。
10年前に比べて、機材も安く高性能になったなぁーと実感しました。
セッティングを煮詰めると、かなり良い音がでますよ。

NUXの説明や、その他エフェクターは長くなるので、また別の機会に書きます。

使用PC

自作パソコン
スペック
CPU Ryzen7 5700xt
マザーボード MSI マザーボード MPG B550 GAMING PLUS
メモリー 32G
グラボ SAPPHIRE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6

モニター

3画面にて使用し、生徒さんにも見やすいようにセッティングしています。

ギターや練習環境は、重要です。
良い環境だと練習もハカドリますし、モチベーションも上がります!

生徒さんの中には、ギターを新しいのに変えた事で練習が楽しくなったという方も多くいらっしゃいます。
新しいギターや機材で練習すると、楽しいですよね。
ただ、新しいものに変えるのにデメリットもあります。

これについては、経験がないと難しいところなので、是非ご相談して頂ければと思います。
機材やパソコン、オーディオインターフェイスなどのご相談だけでもお気軽にお問い合わせ下さい!

関連記事